TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

人多すぎ!とか、ありきたり!とか言われようが京都の紅葉は正義!2日目  #京都 #紅葉

2日目はホテルから徒歩圏内の東山から清水寺までのルートです。
というのも、前日にツイッターで見た南禅寺の景色がそりゃもう綺麗だったので、これは見に行くしかないわけで。

京都・永観堂・紅葉
南禅寺に向かう途中の永観堂。もちろんこんな早朝に拝観が始まっているわけもなく、外からです

京都・永観堂・紅葉

京都・永観堂・紅葉

そして南禅寺

京都・南禅寺・紅葉


京都・南禅寺・紅葉
TVロケが入ってました。

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉
東側を山で遮られているので太陽が出てくる時間が少し遅めです。ですが、その瞬間の美しさ

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉

京都・南禅寺・紅葉


2016.11.18 京都にて撮影
使用機材 ニコンD800E シグマ20mm F1.4ART シグマ50mm F1.4ART
  1. 2016/11/21(月) 08:40:51|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

人多すぎ!とか、ありきたり!とか言われようが京都の紅葉は正義!1日目  #京都 #紅葉




京都・貴船神社・紅葉

この時期の京都はそりゃもう人が多いです。日本、海外問わず各地から人が集まってきます。
人の多いところはあまり得意ではないのですが、それでもボクは人の多い京都に行きます。

紅葉は綺麗ですが、同時にその紅葉に心奪われている人たちがいる景色というのも好きなのです。

そんな景色を切り取ってみたつもりです。


京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 神護寺 紅葉

京都 西明寺 紅葉

京都 高山寺 紅葉

京都 高山寺 紅葉

京都 高山寺 紅葉

京都・嵐山・紅葉

京都・嵐山・紅葉

京都・嵐山・紅葉

京都・嵐山・紅葉

京都・嵐山・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉



京都・貴船神社・紅葉

京都・貴船神社・紅葉


2016.11.17 京都にて撮影
使用機材 ニコンD800E シグマ20mm F1.4ART シグマ50mm F1.4ART
  1. 2016/11/19(土) 21:30:23|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

人多すぎ!とか、ありきたり!とか言われようが京都の紅葉は正義! #京都 #紅葉

もう毎年恒例ではあるんですが今年も京都の紅葉を見に行ってきました。
幸いなことに仕事柄平日休みなので週末の京都に比べれば人は少ないのでしょうがそれでもかなりの賑わいでした。

本日11月18日現在、ぼくの回った場所はきれいに色づいていたので調子にのって撮りまくっていたら転送すら終わらない事態になっているので、記憶が定かなうちに自分のツイートとともにまとめておきますね



16日深夜のツイートです。
響け!ユーフォニアム2期7話を見終わったあとです。

今回の日程は11月17日、18日の1泊2日、新幹線の旅です。

なので!




前日深夜放映の7話「えきびるコンサート」の舞台、京都駅がまさに到着駅でした。
きっと7話聖地巡礼最速なのでは?と思ってますw








と、いきなり紅葉とは全く関係ないところからスタートしましたが、ここからは紅葉です。



いつも通りのノープランでスタートしましたが、駅を出て目の前のバス停でJRバスの往復割引券が発売になっていたのでそのまま右京区へ。
まずは神護寺からまわりました。



神護寺はちょうど見頃をむかえてました



なにかフィギュア的なものないと寂しいかなと思いこのうさぎのガチャを持って行ったんですが、以降出番なし



見事な色づき、ちなみに画像は加工していません。
今回ツイートの写真はこれ以降も含めて、スマートフォンhonor6Plusにて撮影したものです



神護寺から歩いて10分かからない西明寺です。こちらもお見事



さらに10分ほどの高山寺、少しずつ高度に差があるのかここの色づきはまだこれからといったところ

さて、JRバスの復路にのって市内へ戻ろうと思ったのですが、途中下車。
そのまま嵐電に乗り換えて到着したのは



名勝嵐山です。残念ながら太陽は雲の中



ここは少し離れてみたほうが紅葉はきれいに見えるので渡し船の中から鑑賞しました



トロッコ嵐山駅近くの野宮神社

この時点ですでに14時を回っているのでそうそうに今回唯一行き先を決めていた場所に向かいます。
所要時間2時間弱



叡山鉄道貴船口駅です
となればもうあの場所です



紅葉ライトアップの始まった貴船神社へ向かいます



16:51 普段この時間にきてもほとんど観光客なんかいないのに、すごい賑わいです。ここ数年で一気にメジャーになりましたよね

一番の見所はこのあとなんですが、写真はデジカメのなかなのでまた後日。
キレイですよ~

お宿に戻って、翌日です。

徒歩で15分ほどの



東山の紅葉の名所、永観堂です。まだ開門前というか7時前なので誰もいません。
紅葉は圧巻です!



永観堂から5分ほど歩いた先の南禅寺!

ここが見事でした。東側を山で塞がれているので日が当たり始める時間が少し遅いんですけど、そこまでぜひ待ってみて下さい



徐々に山間から太陽が顔を出し始めます



陽が当たり始めると一気に燃え上がるような朱に!







この時間帯、団体客がまだこない時間なのでかなり撮りやすいです。そして一番ダイナミックに撮れる時間でもあると思うのでおすすめです。



山門に一番乗りするもよし、額縁のような紅葉を見ることができる天授庵に並ぶもよしな時間です



朝方の紅葉というと嵐山のほうが有名なんですが、こちらも負けちゃいませんよ~

ということで、この時点でかなり満足してしまったのでもうあとはのんびり気の向くままに



清水寺まで歩いて散歩する途中にあった粟田神社です



桜の名所、円山公園は紅葉もキレイです



そして清水寺は言わずもがな

さて、どうしようか。
朝の南禅寺で満足してしまったので、特に心残りは・・・あるね

昨日天気の悪かった、嵐山!



再びの嵐山です!雲一つない快晴!リベンジ!



曇りの日のしっとりとした紅葉もいいんですけど、やっぱり鮮やかな紅葉はいいものです




そんなわけで嵐山をあとにしたのですが、今回、紅葉シーズンということもあって、帰りの新幹線が希望通りにとれませんでした。唯一とれたのがこだまの自由席。しかも座れるかどうかはわからまいと言われて、さすがにこだまで品川まで立ったまま帰るのは嫌なので、ちょっと早めに京都を離れました。

活動時間はいつもより短めだったんですけれど、満足度はかなり高めな京都紅葉狩りでした。

じつは少しだけ紅葉&雪とか期待したんですけど、半袖で過ごせるくらい日中は暑かった。
デジ一で撮った写真はまた後日に!

  1. 2016/11/18(金) 21:22:40|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

2016motoGP 日本 決勝を見にツインリンクもてぎに行ってきました。目の前で・・・ #motogp

実は・・・

motoGP、よくわかってません!
レースそのものはわかりますけどシーズンを追っているわけではなかったので選手とかチームとかはちょっと。
知っている選手もロッシ、マルケス、ロレンソくらいなもんです。
が、その3人が出ますし、なによりバイクそのものは好きなんで、せっかくの日曜休みなので行ってきました!

まずはmoto3クラス、そしてmoto2クラスのフリー走行

motoGP 2016 Rd.JAPAN
このクラスのバイクでも迫力は満点。こういうの見ちゃうと自分で走るの怖いなーってなりますw

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

迫力のmotoGPクラスのフリー走行!

motoGP 2016 Rd.JAPAN
93番はホンダのマルケス選手

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN


motoGP 2016 Rd.JAPAN
99番はヤマハのロレンソ選手

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN
46番はヤマハのロッシ選手!この日の茂木の観客の半分がロッシ目当てなんじゃってくらいロッシグッズを身にまとったファンが大勢居ました

motoGP 2016 Rd.JAPAN


フリー走行後、いよいよ各クラスの決勝です

moto3決勝

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN
思い思いにレースを楽しむ!この日は気温も天候もよく最高の1日でしたよ

そしてmoto2決勝

motoGP 2016 Rd.JAPAN
ダウンヒルストレート終わりのコーナーが見える位置で観戦してました

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN
レースが終わるとオフィシャルさんの華麗な旗芸が選手をお迎えします

motoGP 2016 Rd.JAPAN
選手もそれにお答え

いよいよメインレース
motoGP決勝です!

この日いろいろな場所で観戦しましたが一番迫力があったヘアピンで見ることに

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN
ぼくの知ってるロレンソ、マルケス、ロッシの3トップのバトル、これは熱い展開が!!!

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN
マルケスがトップに躍り出ました!

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN
猛追するヤマハ勢

motoGP 2016 Rd.JAPAN
ロッシの追撃か!

って、瞬間・・・

motoGP 2016 Rd.JAPAN

あああああぁっ!・・・・・


転倒した・・・

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

あれだけの転倒をしながらすぐに立ち上がりコースに戻るも残念ながらピットインしそのままロッシはレースを終了しました。


motoGP 2016 Rd.JAPAN
残されたロレンソがトップを狙いに行きます

が、なんとロレンソもこのあと単独で転倒・・・レースを終えることに

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN



motoGP 2016 Rd.JAPAN
ライバル2人が離脱してしまい、マルケスの独走状態に

そのままレース終了


motoGP 2016 Rd.JAPAN
完走した選手たちにオフィシャルから旗振り

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN
マルケス選手のウィニングランです

motoGP 2016 Rd.JAPAN

motoGP 2016 Rd.JAPAN

いやー、ロッシ&ロレンソは残念でしたが、充実したレースでした。

そしてボクはヤマハのバイク YZF-R25がまた欲しくなる病にかかったのでした








  1. 2016/10/17(月) 20:24:42|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

Velbon ミニ三脚 ウルトラロック ULTRA 453 mini 5段 購入&レビュー (追加パーツあり

先程のブログで京都宇治の大吉山の夜景写真をアップしました。
大吉山展望台
周りにいっさい街灯のない環境で入る光は街あかりと下弦の月、まだ日没から1時間経ってないくらいなので多少空にあかるさは残っていましたが手持ち撮影にはちょっと厳しいくらい。ISO感度をこれ以上上げられないかなってところが上の写真ですがこれは地面にタオルで多少高さを出して重力固定した写真です。

大吉山展望台
手持ちで許容範囲内で撮れる限界でこのくらいの明るさでしょうか。

ということで三脚はやっぱり持って行きたかった。でも旅行に余計な荷物は持って行きたくない。ましてやトラベル三脚でも30~40cmくらいはあるのでそうなるとやはり邪魔、カメラバッグにすんなり入るサイズの三脚はないものかと探していたら見つけちゃいました!


Velbon ミニ三脚 ウルトラロック ULTRA 453 mini 5段

サイズ的にはスリックのミニ三脚と同じくらい。スリックのはドール撮影でときおり使っていたので持っているんですが最近はめったに出番なし、なぜなら高さが稼げないんですよね。今この条件では使うか使わないかわからない状況で持ち歩けて高さが稼げる三脚が欲しいのですから。
ということでこのベルボンのウルトラ453ミニという三脚。

気になる・即・ポチる

ヨドバシマジ便利、昼にポチって夕方届く!
早速、開封してそのサイズに感動です。


ということで実際のサイズ感をレビューです

Velbon ULTRA 453 mini
まずは三脚として使えるかどうか。
足部分を目いっぱいにのばすとこのくらいの高さ、50cmちょっとです。
ちなみに取り付けてるカメラはニコンのD800Eとシグマの50mmF1.4 ART。持ってる方はわかるかと思いますがなかなかの重量感です。カタログ値で言えば、900g+815gで総重量1715gになるんですが、これぐらいなら問題なさそう。

Velbon ULTRA 453 mini
エレベーター部分を伸ばすと10cmほど更に稼げるので60cmくらいの高さになります。
多少安定性にかけてきそうですが、それでも転倒といったことはなさそうです。
30秒露光の星景とかはちょっと厳しくなってくるのかな~
そんなわけで普通の夜景なら全然問題なさそうですし、日中ならまず間違いなく使えるでしょう。

Velbon ULTRA 453 mini
ちなみにローアングル撮影スタイル。地面べったりいけます!


さて、購入動機の一番はそのコンパクトさ。
こんな感じです


Velbon ULTRA 453 mini
自由雲台付属モデルを普通に折りたたむとこのサイズ。これでも十分コンパクト。カタログ値ですと22.5cmです

Velbon ULTRA 453 mini
ちょいと工夫します。センターポールが外れるんで、一旦取り外し逆向きに差すとこの通り、さらに縮みます大体19cmといったところ。通常の500mlペットボトルが21cmくらいですのでそれより低くなります

そしてさらにセンターポールの分割部分を外したまま収納すれば・・・

Velbon ULTRA 453 mini
ここまでいけます、16cm!500mlペットボトルより一回りくらい太いんですが、手持ちのバッグのサイドについているペットボトルホルダーに収まりました!


試しにカメラバッグに収納してみます。
バッグのサンプルはKATAのDR467というモデル。
上半分はフリーの荷室で着替えやタオルを収納、下半分がカメラ収納でフルサイズ一眼(D800E)1台と単焦点レンズ2~3本、あと小物類などが収納でき、日帰り1泊にちょうどよいくらいのサイズです。ただこれで行こうと思うと三脚収納ができないので側面にむき出しで取り付けということになるので敬遠してました。


Velbon ULTRA 453 mini
どうでしょうか、レンズを1本抜いて、代わりに三脚が収納できます!
本当にちょうど単焦点レンズ1本分サイズの三脚だと思っていいと思います。

今すぐに使う必要はないんですが常にカメラバッグに忍ばせておくにはいいんじゃないでしょうか!


ところで人間というのは欲が尽きない生き物です。
携帯性、高さと十分みたしてくれているこの三脚ですが、あともうちょっと高さが欲しい・・・

ベルボンのオンラインショップで見つけたこの追加注文できる部品、本来は違う製品のパーツですがどうやら互換性がありそうです(ここにつけるネジ式キャップが共通パーツなので内径サイズが同じはず)

cmg_lower_column_short.jpg
【スペアパーツ】 ■U.LUXi Mロアーコラム

1500円ほどでプラス20cm稼げます!

ということで、なるべくちっちゃいけど使い勝手のいい三脚をお探しの方のお役立てれば


[Velbon ミニ三脚 ウルトラロック ULTRA 453 mini 5段 購入&レビュー (追加パーツあり]の続きを読む
  1. 2016/10/07(金) 23:27:16|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

TAKE



カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する