TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

「ゆるキャン△おじさん、もう暖かくなったはずの本栖湖で3回目のソロキャンしちゃう!」グッズ編 #ゆるキャン

3回目の本栖湖キャンプをしたわけですが、ようやく必要・不必要な道具類も見定まってきたのでここらへんで一度まとめておきます。

ちなみに装備としては1泊2日、2月~4月、わりと寒い日(夜間氷点下)でも、このくらいあればなんとかなると思います。
冬山とかガチキャンはご勘弁を

Nature hike
中国のアウトドアブランドNature hikeの1~2人用テントです。
最近の中華製品のレベルはかなり高くて、基本有名ブランドのパ◯リから始まっていると思いますが、その元の製品の不満点を潰しながら独自進化するのでコスパは非常に高いです。
数年前の有名ブランド品を買うなら同じ価格で最新中華ブランドを買ったほうが満足できると思います(ブランド志向はさておき)
このテント、実売1万円ほどですが、グランドシート、メッシュテント、フライシート、軽量ポールで構成されており、吊り下げ式でなれれば10分かからず設営できます。

テントを敷く際、グランドシートをひくのですが、こういった砂利や土のむき出しだと傷や汚れが付きやすいので、更にその下にホームセンターや100円ショップで販売しているブルーシート、レジャーシートをひくといいです。

ヘリノックス&WOLFYOK
まったり寛ぐにはなんといってもチェアー。
それも軽量コンパクトな製品がいいです。
そんな分野のおすすめは左側のヘリノックス。そこそこお高いですがさすがというところ。
右側の青いシートはWOLFYOKという中華メーカー。3000円ほどで買えてしまうコスパモデルです。
普通に使うなら充分です。では3倍ほども違う価格のこの製品、何が違うのかと言うと、安定感!
ぱっと見、同じくらいの足の太さですがまったく安定感が違います。このへんは使用者の好みでお選びいただいてよいかと。
(青い方は立ち上がる瞬間のちからが加わった際に曲がりました)

Nature hike
とりあえずこれだけあればキャンプ気分です!w

イワタニシングルバーナー
キャンプといえばお湯を沸かさなくてはいけません。何に使うか決まってなくてもとにかくお湯は沸かします。
ということで、こちらイワタニのシングルバーナー。
家庭でおなじみのCB缶というタイプのガスボンベを使うのでガスの入手が容易&安価です。
アウトドア用ではOB缶(後述)というタイプのガスを使うバーナーもありますが、そちらは少し費用がかさむのと、入手がアウトドアショップに限られてしまう点がありますが、低温下ではそちらのほうが安定します。CB缶は10度以下になると火力が安定しません(カイロ貼ったりして使ってますが)
バーナーなんですけど、これも中華製品が多数激安で販売されています。
いいんですけど、ガス製品なんで・・・そこはご自分で判断を

テーブルはキャプテンスタッグの折りたたみローテーブル。
ゆるキャンの影響で買った製品で軽量コンパクトでいいんですが、ちょっと低い・・・
もう少し背の高いほうが使いやすいかも(ただ低いので安定感はある)

クッカーセットもキャプテンスタッグ製ですが、これはなんでもいいと思います。自分の料理にあわせて選んでください。


ダイソー
さて、キャンプといえば炭火でしょう!
焚き火や炭火での焼き肉、いいですよ。なんでもとにかく野外で焼けば美味しくいただけます。
そこでお薦めしたいのがダイソーです
100円ショップはいろいろありますがこのジャンルはダイソーが一番充実しています。
・炭500g=ホームセンターなどで3kg500円くらいで販売してますがソロキャンにはちょっと多い。なのでこれを2袋用意するとちょうどいいです
・固形燃料3個入り=そのまま利用してももちろんいいのですが、これを焚き火の着火剤に利用するとすごく便利です。1個で薪に火が付きます
・燃料炭=これで1時間火力維持できます。
・焼き網=これ、脚が付いているんです、あまり高さはありませんが。なのでこの下にアルミ皿でもひいて燃料炭を置けばそれだけで炭火グリルの完成です。ちなみにそれらだセットになっているバーベキューセットが300円で売っています。
・着火剤=先述の固形燃料で焚き火の着火は間に合っているんで買ったはいいものの出番が無いのですが、より広範囲に火を回したいときに併用するといいと思います。

そのほか、包丁、まな板、アルミ皿、キッチンハサミ、アルミホイル、調味料などなど消耗品は殆ど100円均一で揃います。
おそるべし

GENTOS Exploler
ランタンは最近はかなり種類も豊富に価格も安くなっています。
用途別に光量とサイズを考えればいいと思います。

ルミエールランタン
光量は全く取れませんがこういった揺らめく炎を見つめながらゆったり時間を過ごすのもいいですよ
こちらはコールマンのルミエールという製品。先程少し出たOD缶というカセットガスを使用します。OD缶のメリットは悪条件でも火力が安定すること。円形なので安定感がいいこと、また収納性が高いことです。ちょっとお高いですが






さて、キャンプで一番ハードルが高いところとは何でしょう

ボクは「寝ること」だと思います。

とにかく家との環境の違いがもろに出ます。
そしてきちんと寝れないと他の全てに影響が出ます。それどころか、真冬だと死んでしまう可能性も・・・
ここだけは万全に対策しましょう

ボクのテントの中です
テントは先述の通りで、テント内のストーブ等もないため、最初のキャンプ(2月)ではテント内のペットボトルの水が凍っていました。そんな環境を想定して

アルミマット
アルミマットは500円位で買えるものです。厚さ1cm以上はあったほうがいいと思います。こいつが地面からの冷気を防いでくれます。

DABADA マット
マット=色々なタイプがありますが、これはウレタンとエアーのハイブリッドタイプです。さっきのマットと併用することで地面の凹凸をほぼほぼ感じなくさせてくれます。

寝袋

理想は冬用のマイナス15度対応くらいのものがいいんですが結構いいお値段します。加えてシュラフをもともと持っていたので下記のようになりました。

x_DSC3652 (1)
封筒型シュラフ(夏用)

LOGOS マミータイプ
マミー型シュラフ(スリーシーズン用)

封筒型の中にマミー型を入れて2枚重ねで対応しています。これでなんとかなりました。
シュラフって、自分の体温を利用して保温するのでいかにその体温をシュラフ内に発散しかつシュラフ外に逃さないかを考えながら選ぶといいと思います。自分の体温で温めるんですから、寝間着に断熱効果の高いアウターとか着ちゃダメですよ?いつまでたってもシュラフ内が暖かくならないですからね。



直接必要ないかもしれませんが、刃物はあると便利です。
ボクの愛用品はこれ

肥後守菊一文字
お馴染みの肥後守なんですが、京都菊一文字で購入したものです。
普通の肥後守って刃が入っていないので自分で研ぐ必要があるんですが、菊一文字の肥後守はお店の方が刃入れしてから販売しているのでそのまま使えます。
それほど高価な物じゃないので1本持っていると便利です(2000円以下で買えます)

フライ&バス
最近、ふたたびはじめた釣りの道具。
本栖湖、釣れませんでしたw

だいたいこのくらいあれば充分ゆるキャン気分は味わえると思います。
これからは気温も上がって条件も良くなってくるので、興味を持たれた方はぜひキャンプに挑戦してみてくださいね!


本栖湖の夜明け

本栖湖浩庵キャンプ場

本栖湖浩庵キャンプ場


本栖湖はいいぞ!
  1. 2018/04/10(火) 18:22:54|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ゆるキャン△13話 「ゆるキャン△おじさん、もう暖かくなったはずの本栖湖で3回目のソロキャンしちゃう!」 #ゆるキャン

ここ数日、20度を超える日も続き、半袖でも全然大丈夫だったりしましたよね

今度こそ、本栖湖でのんびりぽかぽかまったりゆるキャンするぞ!





太陽はある
でも風もある

\サムイ/

またしても寒い・・・春の陽気はどこいった




ひとまずいつもと同じ辺りを確保




日釣り券買って食材を確保

・・・できませんでした




本栖湖は相性がいいようで過去行った2回も含め三回とも快晴でした!
この景色、やめられません


今回ちょっと試したいことがあって・・・

今使っているスマートフォンHuawei P9のカメラ性能はどのくらいすごいのか!

試しにもろにカメラ性能差がでてしまう星景写真で試してみました


















これはこれは・・・もうスマホカメラはコンデジを超えてる気がする




まあ、本栖湖浩庵キャンプ場も3回目ともなると改めて書くこともないわけで
とにかく景色が最高なんですよ(設備も充分です)







春はまだ遠かった・・・マイナス3度







夜にお風呂はいる時間が無くなっちゃったので本栖湖からクルマで30分ほどのつむぎの湯へ。
なんと今年限定で町外の人でも入浴料400円。天然温泉ですよ!

今回特にどこかに行く予定もなかったのでゆるキャン聖地再びです。









そして前回、前々回行けなかった身延駅前へ。



駅前にある栄昇堂さん



念願の、みのぶまんじゅう!
栄昇堂さんの店内には斉藤のスタンドPOPがありました。そういえばそろそろデジタルスタンプラリーですね。
店員のお姉さん方もすごく感じの良い接客で思わず大量にまんじゅう買ってしまいましたw



実はコレではなく左端に見切れている方のベンチだった



あとは、カリブー行きたいな(実在しないがモデルはある模様)





そんな3回目の本栖湖浩庵キャンプ場でした。

ソロキャンはいいぞ!

  1. 2018/04/09(月) 20:19:56|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

今年のお花見&more

2018.3.27 東京 千鳥ヶ淵



2018.3.29 千葉 花見川サイクリングロード






























2018.4.2 千葉 山倉ダム~高滝湖














  1. 2018/04/03(火) 13:56:51|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ゆるキャン△おじさん、聖地巡礼して真冬の本栖湖でソロキャンしちゃう! #ゆるキャン

現在アニメ放送中のゆるキャン△に影響され、テントを新調したボクですが、そうなったらやっぱり使ってみたい。

そんなわけでゆるーいきもちでキャンプ&聖地巡礼してきました。
ちなみにゆるーい気持ちというのは何も考えずにキャンプするということではなく、やばかったら帰るっていう意味のゆるーいです(真冬キャンプ、あぶないです)

目指したのは野クルの3人が初めてキャンプに向かった山梨県北部の笛吹周辺。

笛吹川フルーツ公園
ドーム型の建物が特徴的な笛吹川フルーツ公園です。



笛吹川フルーツ公園
ここからも富士山がキレイに見えます。

そしてさらに上に登っていくと

ほったらかし温泉
温泉!
キャンプと言えば温泉!ってことでこちらも作中に登場したほったらかし温泉。最初の目的地です。

まずは2つあるうちのひとつ、「あっちの湯」でののんびり温まります。めっちゃいい景色!
写真撮れないの残念ですがまあ風呂なので仕方がないです。

そして風呂上がりは・・・

ほったらかし温泉
「温玉揚げおいしいよー」「買ってってー」って声が聞こえてきそうですね

もちろん買います。

そしてこのあとすぐキャンプめしがあるわけではないので野クルが食べれなかった食事もしちゃいます

ほったらかし温泉
温玉揚げと桜肉うどん

ほったらかし温泉
温玉揚げ(゚д゚)ウマー





お次の目的地は・・・


四尾連湖
富士八湖のひとつ「四尾連湖」です。
ちょうど今リアルタイム放送中のお話の舞台ですね。

ここにたどり着くの結構たいへんです・・・クルマなんで走ってれば着くにはつくんですけど

四尾連湖
この道どっちー?
ラシーンが入っていったこの道の先の駐車場は有料なので、歩いていきましたw

四尾連湖
凍ってるー!
作中では紅葉の時期でしたが、今現在は湖の半分ほどは凍っていました。そしてテントサイトも白銀の世界・・・これはテント泊厳しそう。ちなみに予約が必要だそうですよ




そんなわけで結構時間を費やしてしまったので急がないとキャンプ地のチェックイン時間に間に合わない。でもその前に買い物しないとりんちゃんと同じくカレー麺だけになってしまう。


スーパー寄らないと・・・スーパーでバイトしている女の子、いましたね

セルバ(ゼブラ)みのぶ店
スーパーゼブラことセルバみのぶ店。犬山あおいちゃんがバイトをはじめたお店です。
あおいちゃんは居ませんでした・・・




52号を少し走って左折すると本栖みち。高校やらりんちゃんの実家モデルではないかなというあたりを抜けていきます。

本栖湖浩庵キャンプ場
到着!


本栖湖から眺める富士山!
ほら1000円札だしてみ?裏に描かれているでしょう?って場所です

そして、ここがゆるキャン始まりの場所。

本栖湖浩庵キャンプ場
志摩りんが1話でソロキャンプをした場所、そしてこのベンチに寝ていた各務原なでしこと初めてあった場所です。

本栖湖浩庵キャンプ場
キャンプ場は本栖湖浩庵キャンプ場と言います。受付後にこのチェーンを外して下りた先にキャンプサイトがあります。志摩りんがチェーン外してましたね。そして夜中、なでしこがチェーンに気づかず盛大にこけてましたね。

本栖湖浩庵キャンプ場
平日とあって、先客も3組程度、かなりゆったりできそうです。クルマもここまで入ってこれます。

ここをキャンプ地とする!


テント設営と日没の様子をタイムラプスでどうぞ

本栖湖浩庵キャンプ場
日本最高レベルの透明度を誇る本栖湖と絶景富士山と星空をバックに焚き火をしながらのんびり過ごす、お酒も呑んじゃう。
これを最高と言わずして何を最高というのか・・・

りんちゃんが冬キャンプにこだわる理由、わかります。

本栖湖浩庵キャンプ場

本栖湖浩庵キャンプ場

本栖湖浩庵キャンプ場

本栖湖浩庵キャンプ場

本栖湖浩庵キャンプ場



確かに寒い、手元のペットボトルが凍るほど

でもそれ以上の感動が





ボクの興奮っぷりはツイートでどうぞ

































  1. 2018/02/15(木) 23:29:30|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0

ふたご座流星群 - Gemini meteor shower -

今日は12月14日、ふたご座流星群の極大日です。
天気もバッチリ、月明かりの影響も少なく絶好の星見日和ですが、明日は朝早くから仕事なので前日の昨日深夜にいつもの千葉県君津市九十九谷展望公園に行ってきました。
いつになく盛況な公園駐車場でしたが、ときおり雲はあらわれるものの、かなり環境的にはよく肉眼でもかなりの数の流星を確認することができました。

ただ、めちゃんこ寒いので服装には注意です

いくつかご紹介

Gemini meteor shower

Gemini meteor shower

Gemini meteor shower

Gemini meteor shower

Gemini meteor shower

Gemini meteor shower

撮影機材はD800EとD500とRX100M2です。
長時間露光とマニュアルでピント調整できればコンデジでも撮影できるのでぜひ今夜は空をみあげてみよう!

  1. 2017/12/14(木) 20:23:45|
  2. カメラ・写真・旅行記
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

TAKE



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する