TAKE@Z4

クルマ・写真・ホビー・音楽、いろいろと語っちゃいます

it's a Sony展に行ってきました #it's a Sony展

インフルエンザの予防接種まで時間があったので銀座まで足を伸ばして、改築工事に入る前に開催されている銀座ソニービル it's a Sony展に行ってきました。
it's a SONY展

it's a SONY展


懐かしのソニー製品大集合なこれまでのソニーの歴史を辿る展示会です。
うちの亡くなった父親がもともとデジタルガジェット好きで、常に最先端な製品を世に送り込んだソニー製品も必然的にうちにはありました。そんな懐かしアイテムも満載なのでお暇な時に覗いてみてください

it's a SONY展
銀座ソニービルはおもしろいフロア構成でしたね。


it's a SONY展
カセット、CD、MD、音楽再生プレイヤーといえばウォークマンという名前が浸透していましたね。他にもDATとかね

it's a SONY展
ソニーの前身時の製品

it's a SONY展
トランジスタラジオ

it's a SONY展
テープレコーダー
流石にこの辺はわかりません

it's a SONY展
電卓!でかい!

it's a SONY展
中の表示部がニキシー管!

it's a SONY展
テレビもソニーでしたね。トリニトロンとかも

it's a SONY展
ソニーは現在も音楽活動を支援しています。CBSソニー時代のTMネットワークのPV(GET WILD)が流れててテンションあがりました

it's a SONY展

it's a SONY展

it's a SONY展
ベータ!

it's a SONY展
この時代からポータブル再生機を作り続けていたんですね

it's a SONY展

it's a SONY展

歴代ウォークマン

it's a SONY展
これの黒いモデルが自分で初めて買ったウォークマンでした。ワイヤレスです!電車の中でよく混線してましたw

it's a SONY展
どれも最近じゃ見かけなくなってしまった記録メディアたち

it's a SONY展
これもうちにあったフロッピー記録のデジカメ

it's a SONY展
めっちゃ小さいガラケー(ソニエリ製)
これは復活してほしいんですよね

it's a SONY展
AIBO。ソニーの技術の象徴的存在でしたね

it's a SONY展
データディスクマン
今で言う電子ブックです。辞書とか本とか読めました。液晶ぶっこわして親に怒られました

it's a SONY展
比較的庶民にも手を出しやすくなったカーナビ。ぼくの初カーナビでした

it's a SONY展
これ欲しかった

他にも懐かしの品から最新の品までいろいろ展示されているので銀座あたりで時間が空いたらちょっと立ち寄ってみるといいと思います。


it's a SONY展
そしてこの展示がこのソニービルでの最後のイベントになります。新しく生まれ変わる銀座ソニービルに期待しましょう!

  1. 2016/11/14(月) 17:14:18|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

スマホ選手交代

メインで使っていたソニーのXperiaZ3Compactですが、いわゆるタッチ切れという事象に陥ってしまって、交換を余儀なくされました。
このタッチ切れという現象、スマホ画面の最下部、ちょうどホームキーやリターンキーが現れる部分のタッチパネルがまったく反応しなくなるというやつでして、ここが使えないと液晶でタッチ前提で操作するこの端末はまったく使い物にならないわけです。
まだ購入から1年ほどなんですが、いわゆる白ロム運用しているため、メーカー保証が効きません。
同一端末において、同様の事象がかなり見られるらしいのですが、そこのところメーカーさんはなにか考えてるんでしょうかね~

まあ、どうこう行っても仕方がないので機種交換しようと思ったのですが、メインの番号は格安SIMと呼ばれるOCNモバイルなので、顛末に割引サービスは受けられません。
SIMフリー端末は最近は安くなってきたとは言えそれでもまだそれなりにお高い。
富士通のarrowsM03とかなかなかいい感じなうえにお値段もミドルクラスなんですがそれでも4万円弱・・・
防水とおサイフケータイが欲しいのでこのあたりの端末が落とし所なんですけど、うーん・・・

4万・・・さすがにこのタイミングではもったいないので手持ちのサブ機である楽天モバイルのhonor6Pllusで代用することにしました。
防水もおサイフケータイもないんですけど、妥協です
ただ、カメラは優秀ですし、画面もきれいですし上記の機能を使う場面でなければなんら問題はなさそうでした。
APNもOCNを設定し特に問題なく使えています。

さて、メインはこれで良かったのですが、問題はサブ機。
いやサブ機っていっても別になくても問題はないんですけどサブに設定してある電話番号が昔のメイン番号だったので解約するにできないんです。着信だけはできるようにしておかないといけないんで、これをZ3Cにいれることに

ここで問題。
Z3CのSIM形状はnanoSIM、honor6plusのSIM形状はmicroSIM。nanoからmicroはアダプター噛ませればそのまま使えますが、microはnanoのスペースには入らないわけです。
となるとSIMの交換が必要になるんですが選択肢は2つ。
・楽天に新しいSIMを申請する、3000円ほどの費用が発生する上時間がかかる
・SIMを自分で小さくカットする、カッター台のみ必要

まあ、二つ目の選択肢ですよね。
ちなみに通常SIMというものはキャリアからの貸与品扱いで紛失すると同じく3000円ほどの費用が発生しますが楽天モバイルの場合はカットに対してはとくに費用は発生しないらしいです。

ということで秋葉原に行ったついでにSIMカッターを購入780円でした。

ためらいなく、勢い良くバチン!
jpg.jpg

端子部分が切れていますが特に問題はないようです。

こいつをZ3Cに挿入してAPNに楽天モバイルを設定。

通話成功しました!


ということで無事に端末の入れ替え完了。当面はこれでいきましょう

モバイルワオンとモバイルSuicaがないとどうしても不便だったらそのときは新しいの買う予定です




  1. 2016/10/03(月) 18:51:45|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

楽天モバイル専売スマホ honor6plus購入。ダブルレンズカメラがいい感じ!

2015年12月13日現在、楽天モバイルサイトにおいて、一部機種の半額キャンペーンを実施しています。
このキャンペーンのすごいところは、楽天モバイル契約は必須なんですが、その契約プランに解約金不要の月額500円データ定額プランが含まれていること。そうです、いつでも解約できてスマホ自体は手元に残るんです(新規契約事務手数料3000円と月額料金500円はかかりますが)




さてこの選べる3機種の中にファーウェイのhonor6plusという端末があります。
少し気になる機種名とか、デザインとかはさておき、このスマホ、カメラ性能がなかなかすごいらしい。
ここ最近、自宅内で使う端末&カメラ(主にうさぎを撮ってそのままツイッターに流す)を探してiPhoneやらiPod touchを検討していたのですがそれらよりも安価に購入でき且つカメラ性能は上ってことで購入してみました

注文から24時間経たずに配達されました。こういうときははえーなw



本体とSIM(定額データプラン、ドコモのマイクロSIM)、純正カバーのおまけです。



そう、気になったのはこの背面にダブルレンズカメラ。800万画素のカメラが2基搭載されこれがいろいろと複雑な撮影を可能にしてくれるようです。



さっそく、起動し初期設定をしソフトウェア更新します。
ちなみに楽天モバイルのSIMはささなくてもWi-Fi運用可能です。SIMフリーなのでお好きなMVNOのSIMでも動くようです

試しに撮影



どうです、スマホカメラとは思えない味。絞り設定が容易にできるようになってる上、開放0.95という値を達成しています。
この一眼チックな写真が撮れてしまうのがこのhonor6plusです。



そしてこのカメラ機能の最大の売りはこれじゃないでしょうか。
2枚の写真、もとは同じデータです。1回の撮影で保存したデータに対し、撮影後にピントの再調整が可能です。
左は背中付近にピント、右は目にピントを再設定しています。



もう一例。
これも上記同様に同じデータから3パターンの写真に仕上げてます。
手前の真姫ちゃんにピント合わせ、後ろの海未ちゃんにピント合わせ、そして両方にピントが合うように絞り値16に変更。
そう、ピントだけじゃなく、あとから絞り値の変更も可能になっています。
細かく見れば海未ちゃん(後ろの青髪)にピントを合わせたほうがボケ味がちょっとガウスチックな気がしますが、撮影後にこの処理を手軽にできるっていう体験は感動モノですよ。


現在、購入価格は45800円の半額で22900円。このカメラ性能と申し分ないスマホとしてのスペック。おすすめしておきます。
  1. 2015/12/14(月) 18:46:27|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

うさコレ!!

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

QB

4月22日でうちにやってきてまる3年です
これまで大きな病気もなく元気に育っています!
  1. 2014/05/01(木) 14:47:38|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0

グッドスマイルレーシング 2014シーズン Rd.1岡山戦 優勝 祝勝会におじゃましました

はい、本年も応援しますよグッドスマイルカンパニーさんがとうとう今までのメインスポンサーから、今年はエントラントして新体制で挑んだ岡山戦でいきなりの初優勝!しかも2位は昨年までタッグを組み今年は別チームとなったStudieさん、BMW Z4勢でまさかのワンツーフィニッシュでした

ということで、優勝したらお決まりの祝勝会ですw

えーっと、またそのへんのレポートは公式さんでされると思うので、そんな祝勝会の一コマです

2014Rd.1 GSR祝勝会
これまた恒例となりつつあり、公式ともなりつつある、ケーキ屋さんが本職の個スポさんお手製ミクさんケーキ2014verです。毎回毎回そのクオリティに驚かされますが、今回の祝勝会には今年のレーシングミクさんのイラストレーターおぐちさんもいらっっしゃってて、そのご本人も納得のクオリティでした

2014Rd.1 GSR祝勝会
今年の個人スポンサー特典となるねんどろいどレーシングミク2014verのデコマスです。安藝社長いわく、まだ前髪付近に納得がいかないようです。

2014Rd.1 GSR祝勝会
こちらも2014verのミクZ4モデルカーです。いきなり優勝verになっちゃいましたね

2014Rd.1 GSR祝勝会
こちらは2013最終戦ver 現在予約受付中です

2014Rd.1 GSR祝勝会
これも祝勝会恒例・・・名物?
ミクさん祭壇です。
ドールミクさんもパワーアップしてます!

2014Rd.1 GSR祝勝会
ドライバーのお二人。
さあ、みんなでアレをアレしましょう!

2014Rd.1 GSR祝勝会
今年からミクサポに加入したたれながしちゃんこと、水谷 望愛(みずたに のあ)ちゃんです。
ツインテがかわいい!

2014Rd.1 GSR祝勝会
そしてもう一人、手を伸ばしているのがケレたんこと山本ケレールちゃんです。
このふたり、ガチオタのようで、このチームには相性がよさそうです!w

特別ゲストにイラストレーターのおぐちさん、車体デザインのコヤマシゲトさん、さらにスペシャルゲストにまさかの小林可夢偉さんなど登場の大盛り上がりの祝勝会でした。

そして、最後の最後、大トリは・・・


2014Rd.1 GSR祝勝会
駿くんこと河野駿くんです
高校卒業したてですが昨シーズンもメカニックとして参加していました。(ちなみにRSファイン河野高漢さんの息子さん)
そして今年はメカニック視点でGSRの情報を提供してくれている彼が祝勝会にぎりぎり到着ってことで一番最後の締めとなりました。

  1. 2014/04/24(木) 21:30:54|
  2. PC・ケータイ・デジタルデバイス
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

TAKE



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

ようこそ~


↓ツイッターまとめはこちら http://twilog.org/takegtx

カテゴリー

月別アーカイブ

文字を大きく・小さく

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード

My Yahoo!に追加

リンク

このブログをリンクに追加する